こんにちは


勉強法にお困りなそこのあなた。


効率良く勉強するならやっぱり勉強が得意な人の勉強方法を真似するべきですね。


そして、勉強が得意な人といえばやっぱり東大生でしょう。


私も知り合いの東大生に色々と話を聞きましたが、東大生は本当に効率的でしかも面白い勉強法をしていて、私自身とても参考になりました笑


というわけで、今回は東大生・東大卒の書いた勉強方法についての書籍をまとめたいと思います。


1.『偏差値29の私が東大の合格した超独学勉強法』 杉山奈津子


まずは『偏差値29の私が東大の合格した超独学勉強法』です!
偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法 角川SSC新書

杉山 奈津子 角川マガジンズ 2013-05-10
売り上げランキング : 8873
by ヨメレバ
著者の杉山奈津子さんは、なんと元々模試では偏差値29で東大E判定だったけど、勉強法を見直すことで見事東大に合格することができたというのです!!
素晴らしいですね!!


本書では、とにかく効率良く勉強することの大切さを説いています。また、「独学こそが勉強の基本」というかなり珍しい主張をしたりと、一風変わったことが書かれていますので、読むのだけでも十分楽しめます。他にも、暗記法や勉強テクニックなどについても書かれていますので、受験や資格試験のためにピッタリの一冊です。


⬇︎ちなみに、コミック版もあるので手軽に読みたい人はこちらをオススメします。

コミック版 偏差値29からの東大合格超勉強法

杉山 奈津子 主婦と生活社 2017-04-07
売り上げランキング : 39485
by ヨメレバ

2.『超カンタンなのにあっという間に覚えられる!現役東大生が教える「ゲーム式」暗記術』 西岡 壱誠


次は『超カンタンなのにあっという間に覚えられる!現役東大生が教える「ゲーム式」暗記術』です!

超カンタンなのにあっという間に覚えられる! 現役東大生が教える 「ゲーム式」暗記術

西岡 壱誠 ダイヤモンド社 2017-04-06
売り上げランキング : 118459
by ヨメレバ

本書は現役東大生が書いたかなり斬新な暗記法についての本です。内容は初級編・中級編・上級編に別れて構成されています。英熟語ポーカーや暗記復讐帳ゲームなど数多くの面白い暗記方法が紹介されていて、著者の暗記に対する創意工夫を感じることができる一冊です。非常に変わった暗記テクニックなのでもしかしたら合う人と合わない人に別れる本かもしれません。ゲームが好きな人や飽きっぽい人は本書で紹介されている暗記術を参考にすれば楽しく勉強することができて成績UPするかも?!


3.『現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法』 綱島 将人


『現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法』です!

現役東大生が伝えたい やってはいけない勉強法

綱島 将人 学研プラス 2017-04-18
売り上げランキング : 144263
by ヨメレバ

本書は、現役東大生が主に大学受験を控えている受験生に向けて書いた本です。内容は端的にいうと受験戦略・受験勉強についてというところですね。世間でよく言われる勉強についての迷信などを考察しています。各教科の具体的な勉強方法とかどのように勉強に取り組んでいくべきかなど、勉強に対する姿勢について書いているので、読んでいくと勉強に対するモチベーションが湧いてきます。比較的簡単に読めてしまう本なので、お手軽に東大生の勉強方法や勉強の考え方を知りたいという人におすすめです!


4.『東大生が選んだ勉強法』 東大家庭教師友の会


『東大生が選んだ勉強法』です!
東大生が選んだ勉強法 (PHP文庫)

東大家庭教師友の会 PHP研究所 2010-08-18
売り上げランキング : 64689
by ヨメレバ

この本は、多数の東大生の勉強法がまとめられた本ですね。ノートの取り方から勉強に臨む態度など、東大生がどんな考え方でどのような勉強方法を行なっていたのかということを知ることができます。中には「これは天才だからできるのでは......」というようなすごくレベルの高い勉強法もあるのですが、全体的には東大生の努力量を知ることができて自分の勉強のインセンティブになる内容になってます。いろんな東大生の話が出てくるので、勉強法の参考としてもいいですが、読み物として普通に楽しめると思いますよ。ちなみに、これと同じシリーズの『東大生が捨てた勉強法』というのもあります。これは東大生が考える勉強におけるNG行為をまとめたものなので、本書と一緒に読むのをおすすめします。

東大生が捨てた勉強法 (PHP文庫)

東大家庭教師友の会 PHP研究所 2014-08-04
売り上げランキング : 361262
by ヨメレバ

5.『16倍速勉強法「東大」「ハーバード」ダブル合格』 本山 勝寛


『16倍勉強法ー「東大」「ハーバード」ダブル合格』です!
16倍速勉強法―「東大」「ハーバード」ダブル合格 (光文社知恵の森文庫)

本山 勝寛 光文社 2011-08-10
売り上げランキング : 9049
by ヨメレバ

題名からもわかるように、著者が東大合格&ハーバード大学院合格という恐ろしい経歴の持ち主です。この著者は勝利の方程式として(勉強成果=「地頭」×「戦略」×「時間」×「効率」)ということを掲げていて、これに基づいて独自の考え方が書かれていきます。本書の構成は、上記の方程式の順に説明されているという形になっています。「地頭を鍛える方法」や「時間をひねり出す工夫」など、かなり参考になる情報が多くて、学習者にとって非常に有益な本だと思いますね。「読む力」を伸ばす方法、「書く力」を伸ばす方法、「目標の立て方」、「モチベーション術」、「効率の上げ方」など数多くの方法論が扱われていて、いろんな視点から書かれているます。かなり具体的な勉強法まで紹介されているので、本書を読んで実践することができれば「16倍」とは言わずとも、かなり勉強効果を上げることができると思います!おすすめなので是非読んでみてください。


6.『東大主席が教える超速「7回読み』勉強法』 山口真由


東大主席が教える超速「7回読み」勉強法』です!
東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)

山口 真由 PHP研究所 2017-06-03
売り上げランキング : 23495
by ヨメレバ

東大主席弁護士としてちょくちょくメディアにも出演していた山口真由さんの本です。山口真由さんといえばまず目を引くのがその経歴でしょう。全国模試1位、東大主席、大学在学中に司法試験合格、財務省勤務経験あり。いやぁ、ヤバイです。どれでもいいから分けて欲しいですね(笑)


本書では、山口真由さんがどのように努力してきたのか、また7回勉強法という独特な勉強方法について書かれています。本書を読むと勉強は才能ではなく努力が大切なんだということを痛感できます。やっぱり結果を出す人はそれ相応の努力をちゃんとやっているんだなぁと実感しました。勉強のモチベーションも高まりますのですべての学習者にぜひ読んできただきたい本です!
ちなみに、山口真由さんは他にも多数、面白い本を出しているのでおすすめですよ!

天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

山口 真由 扶桑社 2014-01-16
売り上げランキング : 20219
by ヨメレバ

7.『勉強』秋山夕日

最後は、『勉強』です!
勉強 (南々社新書)

秋山夕日 南々社 2017-12-21
売り上げランキング : 968
by ヨメレバ

こちらは、東京大学文学部を卒業して予備校講師になった秋山さんの書いた勉強についての書籍です。『勉強』というかなりシンプルな題名ですが、内容はかなり濃くて深いものです。著者の人生エピソードが豊富で読んでいてかなり面白いですね。東大卒で予備校講師という勉強のプロともいえるような人が書いた勉強法の本で、受験生などの学習者だけではなく教育者にもおすすめな本です。内容は、勉強環境の大切さから始まり、一般的な勉強方法論、そして科目別の勉強方法論という流れで進んでいきます。とにかく素晴らしい本なので、勉強や教育に興味がある人には是非読んで欲しいですね。


おまけ.『3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法』

こちらはおまけの『3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法』です!
3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法

佐藤 亮子 幻冬舎 2017-10-12
売り上げランキング : 790
by ヨメレバ

東大生ではないけど、東大生の母親が書いたものとして、おまけに紹介させていただきます!!
本書は、3男1女、合計四人の子供を東大に合格させた母親が書いた勉強法の本です。特に、女子の教育について最初に書かれているので、女子高生や娘のいる母親にはぴったりの本かもですね。著者が子供をどのように育てて東京大学合格へと導いたのかという実体験が書かれていて非常に面白いです。内容は、0歳〜3歳までの育て方、小学校低学年までの勉強、小学校時代に身につけるべきこと、中高時代の勉強法、というように年齢別の勉強について書かれています。なので、自分の年齢に該当するか箇所、あるいは自分の子供の年齢に該当する箇所を読むと非常に参考になります。受験生や親御さんに読んでほしい本ですね!


 
以上、東大生・東大卒が書いた勉強法の本7選でした!!

どれもオススメなので興味があれば是非一度読んでください。