こんにちは

皆さんは山口真由さんをご存知でしょうか?

山口真由さんはコメンテーターとしてメディアにもよく出演していますし、本も多数出版しているとても有名な方なので知っている人も多いと思います。

そんな山口真由さんの一番の特徴といえば、やはり東大主席弁護士という点でしょう。

他にも元官僚だったり、ハーバードに留学していたり、司法試験には在学中に合格していたりと、勉強の点においてはトップ中のトップの実績を残しているのがとても素晴らしいです。

そんな山口真由さんが学生時代どんな勉強をしていたのか、勉強に対してどんなことを考えていたのか、何か勉強のコツがあるのか等、気になることはたくさんあると思います。

そこで、山口真由さんが書いた勉強に関する本をまとめてみたいと思います。

・勉強に対するやる気はあるのに勉強法が分からない
・1日4時間は勉強すると決めているのになかなかルールを守れない
・勉強しないといけないのになかなか勉強を継続できない

こんな悩みを抱えている人はぜひ山口真由さんの本を読んでみてはいかがでしょうか。

闇雲に勉強するよりも、勉強が得意な人の勉強方法を真似したり考え方を知った方が絶対にうまくいくので参考にしてみましょう。

『東大首席が教える超速「7回読み」勉強法』 PHP研究所

山口 真由 PHP研究所 2017-06-03
売り上げランキング : 12103
by ヨメレバ

山口真由さんは東大主席、元官僚、弁護士、ハーバード卒という誰もが羨むような経歴を持ちながらも自らを「天才」と呼ぶのに違和感を覚えるそうです。
それは山口真由さんが努力をし続けた結果そうなったというのであって、勉強しなくてもなんでも分かってしまうような人間ではないからだそうです。
もちろん、謙遜も含まれているのでしょうが、やはり山口真由さんのエピソードを知ると努力の人間なんだなぁと思います。
 
そんな山口真由さんが勉強であげてきた数々の結果について、どんな勉強法をしてきたのかということを書いているのが『東大首席が教える超速「7回読み」勉強法』です。
題名からも明らかな通り「7回読む」というのが重要なキーワードになるのですが、なぜ「7回読む」という勉強方法がいいのかということや、「読む」といっても3つの方法があるということなど、かなり斬新でためになる内容になっています。
 
「7回読む」というシンプルな勉強法ではありますが確実に効果はあるだろう、と思わせる方法なので若いうちに本書に出会っていればという気持ちにさせる内容でした。
文庫版が出てお手頃価格になったので、東大主席弁護士おすすめの勉強法に興味のある方にはとてもオススメです。

『誰でもできるストーリー式記憶法 (角川書店単行本)』

山口 真由 KADOKAWA/角川書店 2014-09-21
売り上げランキング : 112682
by ヨメレバ

山口真由さんが記憶法について書いた本です。
記憶には才能はいらない」という、受験生や資格試験学習者なら盲目的に信じたいことが書かれています。
並々ならぬ努力の末に、東大主席や官僚、弁護士といった結果を出した彼女が言うとやはり説得力がありますね。

本書では「ストーリー式記憶法」という方法が紹介されていますが、その方法自体はすごく斬新なものというわけではないのですが、いろんな科目の暗記に応用できますし、珍しい方法ではないとはいえ実際にこの記憶法を使いこなせている人は少ないと思いますので、ぜひ一度読んでみるといいです。

勉強には近道はなく正攻法で進むしかないが、それでもただただ漠然と記憶するのではなく、ストーリーとして記憶するという方法で少しは楽になるということが分かると思います。
記憶(インプット)が苦手な人はぜひ一度読んでみることをオススメします。

『天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある。』

山口 真由 扶桑社 2018-03-02
売り上げランキング : 17134
by ヨメレバ

自身を努力の人間と見ている山口真由さんらしい題名の1冊
勉強のために睡眠時間や人間関係などいろんなものを犠牲にしてきた山口真由さんですが、そんな彼女の努力の秘訣が盛り込まれています。
 
努力といっても具体的には何をすればいいのか、その問いに答えるような内容になっている本です。
誰でもすぐに真似できる勉強法も書かれていたり色々と参考にできる部分が多く、何より勉強を頑張ろうという心意気にしてくれるので、受験生や大学生にぜひ読んで欲しいです。

『東大首席・ハーバード卒NY州弁護士と母が教える 合格習慣55: 家庭でできる最難関突破の地頭づくり』

山口 真由 学研プラス 2018-05-29
売り上げランキング : 45301
by ヨメレバ

勉強における学習環境の大切さを再認識することができる1冊です。
自立して勉強する子供に育てるためのヒントや勉強法の基礎など、子供の勉強を考える際にすごく参考になる内容が詰まっています。
特に、東大主席の山口真由さんの母の言葉や山口真由さん自身の子供時代の勉強法など、実体験に基づいた内容になっているので

子供の勉強法や家庭における勉強環境などに興味のある親御さんにぜひ読んでいただきたいですね。
もちろん、受験生や学生が読んでも有益な書籍なので、自分の勉強のためにも読んでみるといいかもしれませんよ。

おすすめ記事

東大生・東大卒が書いた勉強法の本 7選

メンタリストDaiGoの勉強に役立つ本5選