弁護士志望Aの法律学習ゼミ

将来弁護士になることを夢見て学習中のAによる学習ブログ

カテゴリ: 法律学習

法律を勉強するなら必ず使うものと言われるのがいわゆる基本書です。 法律基本書はその法律について学者先生が網羅的、体系的に記述しているもので、すごく大雑把にいうと、学者が書いている法律の教科書ということです。 基本書は法律の全体像をつかんだり、基本的な考え …
続きを読む

こんにちは 今回は六法について説明していきたいと思います。 私は法律の勉強をしているのですが、よく友人や知人から、「六法って何?」という質問を受けます。 確かに、法律の勉強をしていない人からすれば、法律のイメージとしては六法全書があるけど、そもそも「六法 …
続きを読む

こんにちはさてさて、これから法科大学院に入学予定の人や、将来的に弁護士になりたいと思っている人も多いと思うのですが、法科大学院でどう勉強すればいいのか考えている人も多いと思います。また、法科大学院に行くわけではないけど、独学あるいは予備校に通って法律の勉 …
続きを読む

どもども今日は法律の試験等で出される論述問題の答案の書き方について、私の考えを軽く話したいと思います。あくまで、私が書くときに注意していることですので、これを参考に調整して自分のものにして頂けたら幸いです。  ◯論理的な文章の書き方さてさて、というわけで …
続きを読む

私は、現在、弁護士になることを目指して法律の学習に勤しんでいます。日々、法律の条文を見て、教科書を読んで、参考書を解いてという作業を繰り返し行っているのですが、法律の学習をしていてたまに思うところがあるのです。それは、、、話が抽象的すぎてわからん!!!と …
続きを読む